カテゴリー「ハンドメイド・斜めがけバッグ」の3件の記事

2017年8月 3日 (木)

レスポートサックをリスペクト

斜めがけのバッグを作りました。
生地は全部防水加工の物なので、雨と汚れに強いはず!?です。

Img_0001

Img_0002
入れ口はファスナー仕様。
前面のポケットは使いやすいように少し浮かしています。

Img_0003
中は両側にネコのポケット付き。かわいい^^

Img_0006
今回はレスポの様に軽くて汚れに強いバッグを目指してみました。出来は、まあまあかな?以前作ったバッグよりはキレイに出来ましたが(^^; 
やはり伸びない生地は縫いにくい。

作っていて思ったのは、レスポのデザインはこういう生地には最適なのね、という事。使いやすくて作りやすい。本当に良く考えられています。

そうだ、次回は完コピで作ろう!!っと(笑)

 

web拍手 by FC2

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

2016年3月15日 (火)

色々と残念

今日は、出来上がりが残念な斜めがけバッグです(^-^;

型紙は、マミージュエルボックス  斜めがけ・ショルダーバッグ Mサイズ
生地は、防水加工の生地です。

デザインは、ファスナー無しか有りの外ポケットを選ぶのですが、生地が軽いので両方付けました。

Img_2616
Img_2618
さて、残念な点色々
ファスナー付けで、盛大なシワ\(;゚∇゚)/ 
入れ口、ポケットとも本体がカーブに成っているので、伸びない生地を使うとこう成るよねorz  そして、アイロンで余計にシワシワに。低温で掛けたけれど温度が高かったようです。というか、アイロンは掛けないほうが安全かも〜

色合わせが微妙に残念(笑)マチはこげ茶です。
途中でやる気を無くしたので、とりあえず作りました感がありあり。
やっぱり、タグ付ければ良かったかな。


今回の型紙は、ファスナーポケットの付け方が知りたかったのもあって購入した物です。以下は作ってみての、個人的な感想。 あくまでも私の主観です^^

ファスナーポケットの付け方は、なるほどなるほどですが、ポケット口がカーブしているため手間がかかる。おまけに、きれいに付かない。
入れ口が直線なら簡単だと思います。

Img_2624
そして、内袋は本体に手縫いで付ける仕様です\(;゚∇゚)/

Img_2590
面倒だったので手芸用ボンドで付けました (^^;

ショルダーテープを付けるためのタブは、出来上がった本体を挟んで付けるようになっています。

Img_2620_2
ここ、けっこう縫うのが大変でした。
まずは、生地が数枚重なる所が出来かなり厚みがあり、家庭用ミシンで縫えるのかな? という感じです。
そして、挟んだタブの上下がずれます。縫い始める前に上下のタブ位置をキッチリ合わせ(これが合わないの)、しつけをするかボンド等での仮止めをしないと、ずれるずれる(笑) 革をかしめで止める方法が簡単できれいだと思います。

高さはあまりないのですがマチが太いので容量はけっこうあります。
荷物がたくさん入りそう。

以上、色々と残念な出来上がりではありますが、防水加工の軽いバッグに仕上がりました。アウトドアでガンガン使えそうです^^v


    web拍手 by FC2

 

保存保存

2015年7月31日 (金)

RickRackのキット

RickRack プランタンバッグのキット【キューブシュクレ】
詳しくはこちらを見てね

Img_2208
Img_2211
変更した部分
ポケットにも裏を付けました。
角カンとコキカンで肩紐の長さが変えられるようにしました。

思っていたより、リネンが縫いにくかったです。形はよれるし、ほどけやすいし。
そして、私には少々…大変デザインが若かった (^^;
色のせいもあるのか、いかにも頭陀袋(ずだぶくろ)!! orz
Tシャツの似合う人にあげようかな〜 でも、友人にはいないわ(笑)

さて、これでお終いにしてしまうと、このキットを買った意味がないので、自分が使いやすいようにもう少し改良することにします。
布も縫いやすい物にします^^