カテゴリー「ハンドメイド・服」の12件の記事

2017年5月12日 (金)

お直し

連休が終わってから一週間ですが、いっこうに疲れが取れずダラダラ過ごしています。やる気スイッチは何処?という感じ(^^;

今日は連休前に手をつけていた綿セーターのお直しの紹介です。

Img_0040_2
数年前に購入した物ですがとにかく袖が長い、私の腕が短いのを考慮しても長い長い(笑)アームバンドをして着ていたのですが、そのうちそれが面倒で着なくなっていた物です。しかし、そこ以外はとても気に入っていたので(だから買ったのよね)捨てるのも惜しく、それなら短くすればいいじゃない!!ということで今回直すことにしました。

まずは長い分をほどく。袖ぐりの方から編んであったらしく意外と簡単に解けました。そして、編み物をするときの必需品を見ながら袖口をかぎ針で始末。

Img_0041
これ↑大昔の雑誌の付録なんだけど、編み物をする時に重宝してます^^
袖口にも前立てと同じゴム編みが有ったのですが、私の腕前でそれをすると完成するのは来年に成るので、かぎ針で簡単に(^^;

Img_0027
細編みなのであまり伸縮しないのに目数を減らし過ぎたのか少々狭く(?)成ってしまいましたが(腕がまくりが出来ないの)、着るのに問題があるわけでは無いので良い事にしました。

ゴム編みにした方が見た目も機能も良かったけれど、今着られる事が大事なのだ!!
ね!!(笑)


web拍手 by FC2

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

2016年12月22日 (木)

ここからは早いはずだった・覚書3

ちょっと間が空いてしまいましたが、コート作りについての覚書の最後です。

型紙が出来ると次は裁断。
縫しろ無しの型紙なので、それぞれの箇所で縫しろを測りながら付けて布を裁ちます。これも地味に手間がかかる作業です。

Img_0008
余談。子供の頃の思い出です。
私の母は、縫しろを測らずにいきなりジョキジョキと布を裁つ人でした。でも測ると縫しろはピッタリ○㎝!!子供の私はビックリで、すご〜い!すご〜い!を連発して、母親を褒めまくりました。思えば、その時の母はドヤ顔全開だったわ(笑)

ちなみに、私は未だに測っております。感覚で裁っていければ、もっと作業がはかどるんだけど、こればっかりは、経験値の差なので仕方がない(^^;

閑話休題。型紙を作り、布の裁断が終わると、後は縫うだけなので、ここからは早いはずだったのですが、仮縫いしたのに身幅が広くて、背中心を詰める事になるという手間が最後の最後にありましたorz 何のための仮縫いなんだか…でも、直さないとずっと気になるのよね。

後は、ダーとミシンを掛けて、無事完成です!!ヽ(´▽`)/
ミシンがけは好きです^^v

ミシンがけの時も、丁寧に作ると色々細かい事があるのですが、とりあえず必要最低限の事だけしかせず、自分の服だからいいの!!を呪文のようにつぶやきながら作りました(笑)着心地にも問題なし!!

さてさて、次は何を作ろうかな。
来年になると思うけど(^^;


web拍手 by FC2

保存保存

2016年12月14日 (水)

型紙作りは急がば回れ!?・覚書2

昨日の続きです^^

結局、ダイエットも無理(笑)、原型を作るのも面倒という事で、今回のコートの型紙は、手元にある物のなかから襟付きAラインのコートを元にして作りました。


以下、ちょっと愚痴。ダイエットしろ!!のつっこみは無しで(^-^;

型紙はバストサイズを基準に作られている物なので、そのまま使うとぽっちゃり体型の(なんてやさしい表現(笑))私の場合は袖丈が長い、ポケット位置等が合わない等の不都合がたくさん。なぜなら、バストサイズに合わせて、背が伸びたり、肩幅が広がったりはしないのよ…特になで肩の私は厚めの肩パットを入れたくなるほど肩のシルエットが合わない(ρ_;)

それから話は少々ずれますが、最近、既製服で(購入した型紙にもあり)身幅のゆとりは十分過ぎる程あるのに、袖ぐりがきつめの物が多いと思いませんか。あれは、デザイン?若い人向け?若い人は気にならない?、もしかしてそう感じているのは私だけ?ちなみに、私は布地の節約に違いないと勝手に思ってますが(笑)


話を戻して。
とりあえず元の型紙から襟を外して最初の仮縫いをしました。そして、ノーカラーにし、肩幅を直し、袖を二枚袖にし、Aラインのシルエットを少々狭くしたりして、仮縫いすること数回。その面倒な事ったら\(;゚∇゚)/\(;゚∇゚)/\(;゚∇゚)/

Img_0003
原型から作った方が早かったかもです(^^;
世の中、急がば回れですね!!

そんなこんなで、自由自在に服を作ったり、型紙の補正が出来たら楽しいだろうなぁ〜と思い、洋裁教室について調べてみました。

といういことで、次回、洋裁教室の検索結果と感想へ続きま〜す。


web拍手 by FC2

保存保存

保存保存

保存保存

2016年12月13日 (火)

服の型紙あれこれ・覚書1

コートの型紙を描いて思った事

最近はネットで色々な型紙が手に入るようになった事もあり、原型を作ってそこから描くという事をしなくなりました。しかし、この型紙、同じようなデザインでもそれぞれ購入した所によって、微妙に違います。シルエットのゆるみが多い少ないはもちろん、細かいところでは袖口が広いとか(笑)やっぱり作った人の好みがでるのかしら?

他には、昔からあるフィットパターン。安価なのにそのまま切って使え、種類も多くてなかなか優秀。それから、本に付いてくる実物大型紙。これは総合的に見てコスパがとても良いと思いますが、とにかく写すのが大変!!

Img_0023

それと、最近(?)は服の型紙のダウンロード販売もあるんですね。いったい何枚貼り合わせなくてはいけないのか\(;゚∇゚)/でも、そういう所に素敵なデザインがあったりするのよね(笑)


さて、本はもちろんサイトにも、着用画像がほぼ掲載されていますが、私の場合「あくまでもイメージです」程度で見ています。なぜならモデルの方はみなさんスタイルが良いんですもの。キューピー体系の私が着た場合には別物になる可能性大です(笑)なので、ヌードサイズや出来上がりサイズ、イラストの方が意外と重要だったりします!!

余談ですが、とあるサイトにはヌードサイズの記載が無かったので、問い合わせをした事があります。でも、JISサイズではありません!!との回答だけが返って来ました。企業秘密だったのかしら!!(゚ロ゚屮)屮

このように私の型紙作り問題は、結局頑張って原型から描くか、ダイエットするかという事に集約されるようです(笑)絶対ダイエットの方が大変(^^;

この話、続きま〜す。


web拍手 by FC2

保存保存

保存保存

2016年12月 8日 (木)

やっと完成〜

ちょっとレトロな雰囲気のコートが完成しました^^
ゆるやかなAライン、大きめポケット、ボタンは一番上に一つ付ける予定(良さそうな物を物色中なのでとりあえずまだ無し)ナイロンスナップ留めです。

Img_0015
裏地は特価品のスーツ用袖裏。なかなか男前!?

Img_0021
マフラーやストールを楽しめるように、襟なしのコートが欲しくて作りました。

Img_0020


Img_0018_2

もう少し早く出来上がる予定(あくまでも予定ですが(笑))だったのですが、色々あって本格的に寒くなって来てからの完成に成りました。真冬向きの生地では無いので、これからの季節には少々きびしいかも…でも総裏付きだし、一応ウールだし、マフラーもするし、と言う事でポカポカ陽気の日に着ます^^v

前回、裏付きのコートを作ったのは遥か彼方の大昔の事なので、今回作るのが大変で大変で、本気で洋裁教室に通おうかと思ったわ(^^;

色々あった大変は(体調不良は除く)次回書きます。
とりあえず完成して良かった!楽しかったしね^^b


web拍手 by FC2

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

2016年8月 2日 (火)

パジャマズボン

パジャマのズボン(ズボンでok? それともパンツ?)
要ダイエットの夫用(笑)…にしても、少々太かったわ(^^;

Img_2920

Img_2921


用尺が足りず、膝のあたりで剥いでありますが、無問題!! 
だってパジャマだもん^^



web拍手 by FC2

2016年6月29日 (水)

エプロン

頼まれ物の、エプロンを作りました。
ややメイドさんテイストかな^^

Img_2771_2

後ろはリボン結び

Img_2773
大昔、少しだけ内職をしていた時の物を形にしました。

Img_2778
今見るとなかなか手が込んでいて素晴らしい(笑)
もはや、これを一から作る気力はない!!
あの頃、私は若かったヽ(´▽`)/

今も 服を作りたいな と思うのですが、とりあえずファストファッションで間に合ってしまうので、布ばかりが溜まっていきます(^^;
そして、あの頃のように手の込んだ物はきっと作れないよね〜orz
続けるって大事だね。

web拍手 by FC2

保存保存

保存保存

保存保存

2015年7月24日 (金)

ピンタックノースリーブブラウス

イカとタコ の、本体が出来ました(笑)
ピンタックのノースリーブブラウスです。

Img_2196
型紙   Nara-Kara.  ピンタックノースリーブブラウス
生地   Rick Rack  『プチフール』シリーズ  アップル

衿をVネックに、着丈は短くしています。
Nara-Kara.さんの型紙も基本線等がしっかり入っているので、アレンジがしやすくてお気に入りです。

Rick Rackの生地アップル。大人の服にはどうかしらと思ったのですが、この色合いが好きなので、少ない面積でアクセントになるようにノースリーブのブラウスを作りました。きれいな色なので、顔色も明るく見えます^^

さて、このブラウスを一枚で着られるようにダイエットしなくては。今は羽織り物が必須です(^^;


2015年7月 2日 (木)

七分袖Tシャツ

久しぶりのニット。
七分袖のTシャツを作りました。

Img_1894_3
生地は、ポリエステルと綿の混紡。針はニット用ですが、糸はいつものシャッペスパンです。あまりテンションの高い生地を縫わないからなのか、今まで糸切れしたことはありません。邪道かしら (^-^;

ロックミシンは、一本針三本糸です。このミシンも二十年選手^^
ほとんど手入れらしいことはしたことが無いのですが、特に問題無し! エライ!!

エクシムプロを買う前は、次にミシンを買うなら二本針四本糸のロックミシン! と思っていたのですが…まあ、ちょっと手間はかかるけどニットも縫えるので壊れるまではこれでいきますヽ(´▽`)/

でも、二本針四本糸のロックミシン便利そうだよなあ〜  欲しいなあ〜 
宝くじが当たらないかなあ〜(笑)


2015年5月22日 (金)

イージーパンツ

お手軽ソーイングのホームウェアです。

Img_1972_2
ホームウェアの基準は宅配便に対応できる事(笑)大丈夫かな^^

これだけでは何なので、生地についての感想です。
購入先はRick Rack。耳のロゴもなかなかオシャレです。

Img_1973
アイロンの効きが良く、縫いずれなどもしない、とても縫いやすい生地でした。
厚みはやや薄め、後ろにかざした手がうっすらと透けて見えるくらいです。
硬くはありませんがそれなりのハリもあるので、しなやかさを求めるデザインやギャザーたっぷりのような物には向かないと思います。落ち感もありません。
それから、水通しで縮みます。収縮率約3%  やはり幅が縮みました\(;゚∇゚)/

前回 最近の生地は縮みません! みたいな事を書き、ごめんなさい m(_ _)m
訂正してお詫びします。どのような生地でも縮む可能性があります!! 
以上で〜す。

より以前の記事一覧