カテゴリー「ハンドメイド・手提げバッグ」の15件の記事

2018年3月29日 (木)

new毎日バッグ

こんにちはo(_ _)o
今日は久しぶりにちゃんとした(?)ハンドメイドでの更新です^^

毎日バッグがくたびれてきたので、新しく作りました。
表はリップストップ生地、内布はナイロンなのでとても軽いです。

Img_0020
内布は目がチカチカするビビットな赤
この色たくさんあるの(^^;

チカチカ軽減のために表地でポケットを付けました。

Img_0017
こちら側は余り布の都合で縁のみに。
底板は白。そして、目にやさしいバッグに成りました(笑)

Img_0019

入れ口のマグネットは、前回のバッグから取っての使い回しです。
表地を三つ折りにしてその間に挟んでいます。この付け方、簡単でいいわ〜

表にも両側にポケットがあります。
反対側は偶然残った生地で付けたポケットなのに、柄がピッタリ合いました!!
上部画像参照・・・してね^^b

Img_0021
この生地、形にした方が映える柄だと思います。
あとポーチが作れる分くらいしか残ってい無いのが残念。

さりげなくタグも付けたし、とっても満足
軽くて使いやすいです^^v

web拍手 by FC2

保存保存

2017年10月 5日 (木)

小ぶりなバッグ

朝晩はもちろん昼の空気もひんやりとして、すっかり秋ですね。
ご無沙汰していますo(_ _)o

本日は、最近新調した秋服のために、やる気スイッチを無理やり作り(笑)なんとか完成させたバッグのお披露目(?)です。

Img_0004
いつも作っているものより小さめです。
これも前回同様に入れ口はオープン仕様なので、中に防犯のためのポケットを付けています。前回のファスナーが意外と使いずらかったので、今回は長めのかぶせ蓋を付けてみました。よりズボラ仕様になりました(^^;

Img_0002
底と持ち手には本革でアクセント。
持ち手の部分はきれいにミシンがかけられなかったので、手縫いです。
汚れ防止にも成って良い感じ^^

Img_0003
このバッグ小ぶりなんだけど、表が11号帆布、内布もしっかりした布(麻デニムbyリックラック)、そして革も使っているのでそこそこ重くなりましたが、芯無しでもしっかりしたので良しとします。
芯を貼る手間が無いのはポイント高いです(笑)

さて、今年の秋は長い?短い?
さわやかな行楽の秋に期待大です!!



web拍手 by FC2

2017年6月29日 (木)

軽くて大きいバッグ

バッグやっと完成しました。
サイズ 43×28 マチ13

Img_0044
Img_0045
白い部分が汚れやすい端に来ないようにと、その事だけを気にしていたら、両面とも中心に布の一番目立つ色が出てしまいました。布を裁ってから気がつくという痛恨のミス。でも、出来上がってみるとシメントリーに成っていて、これはこれで落ち着いて良いかなと思っています。

軽くて大きいバッグを作ろうと思ったのは、これからの季節飲み物とか日傘とか冷房対策のはおり物等で多くなる荷物を、ポイポイと入れたかったから。

年々荷物は増えますが、悲しいことに体力は坂を転がり落ちるように(笑)無くなっているので、バッグは出来る限り軽いものを作る(選ぶ)ようにしています。今回の物は大きさはクリア。一方重さは390gでした。300〜350gを目指していたのですが、まあまあ合格ラインかな。軽くするには、内布を薄い物して芯を使う場所も極力減らさないとこれ以上は無理。でも耐久性とか利便性の問題もあるし、なかなか難しい。

夏のセールも始まっているし革のバッグも欲しいんだけど、こちらはもっと重たいのよね。悩ましいわ(^^;

荷物をポイポイと入れるために、口は全開で使うのが前提なので、中にファスナーポケットを作りました。

Img_0039
ポケットはタック付きで、厚みのある物にも対応可です。というか、私の財布が三つ折りのかさばるタイプなので、そのための仕様です。そして、ポケット中にもう一つポケットがあります。

Img_0048
反対側のポケットはこんな感じ。

Img_0054
完璧な自分仕様!!さすがハンドメイド!(笑)

一応入れ口にマグネットホックも付けました。

Img_0051
このホック、バッグの大きさを考えて18㎜にしたんだけど、磁石が強くて布の裏をいつもより補強しています。14㎜で良かったみたい。

バックの底と角は帆布のラミネートで丈夫に。

Img_0046

途中色々と悩んだので時間がかかってしまいましたが、完成して良かった。
頑張った私エライ!!←褒めてくれる人がいないので、自分で褒める(笑)

さて、次は…と言いたいところですが、力尽きたのでしばらく休業です(^^)/〜



web拍手 by FC2

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存保存保存保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

2017年6月13日 (火)

おおきいバッグ

おおきいバッグを作りました。

Img_0085_1


元の型紙はこちら
持ち手は短くしています。

Img_1844
手にも持つとなかなか良いシルエットになります。

Img_0082
うん!かわいい^^

内布は在庫整理の時発見した薄手のラミネート。
今更だけど、星柄の生地有りました(^^;

Img_0086
こちらの店舗のラミネートは薄くて頼りないけれど、裏地等にするにはとても使い勝手がよくて重宝しています。

このバッグの生地はリップストップ。大きなバッグなので生地は軽いものにしました。レスポートサックの生地との事でしたが、そうなの? ヤフオクで見つけた物なんだけど、よくわからないの私(笑)。

軽くて丈夫なリップストップ生地、色々選べるほど売っていないのが残念。需要はあると思うんだけどな。


web拍手 by FC2

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

2016年6月 2日 (木)

ラミネートバッグ

雨の季節が始まる前に、ラミネートのトートバック完成!!
サイズ 約28×22×13

Img_2727

入れ口は頭合わせファスナー

Img_2728

内布はいつものリボン柄(^^;

Img_2729

今回はラミネートに芯を付けていないので、柔らかい仕上がりです。
光にかざすと透けます^^

Img_2730
内ポケットの力布もわかりますね(笑)

さて、梅雨入りはいつ頃かな?


web拍手 by FC2

2016年3月29日 (火)

タックバッグ

春のバッグ完成

参考型紙 ・ BEE FACTORY フィードサックフリルのリネンバッグ

Img_2631

Img_2632_2
試作したのに、完成したら少々横幅が長かったような(^^;
入れ口、底とも約35㎝。
入れ口が狭いと使いにくくて嫌なので、こうなりました^^

今回は、マグネット留め。
内布にキルト芯を貼っています。ややしっかりの柔らかいバッグです。

Img_2637_2
このバッグのポイントはここ↓

Img_2634
三角マチはこの部分が痛みやすいので、補強のためにラミネート加工の帆布で底あてをしました。革が一般的だけど、持ち手と同じ革も無し(同じ方が良いよね)、新たに買うのもね… ということで、こちらをチョイス。

Img_2636
サイズは控えめの半径3㎝。色は生成り。
なかなか良い感じ!! 自画自賛しています(笑)


春のバッグは出来ましたが、気候はどうなのかしら。
近年、春と秋が無いと思いませんか。

今日は全国的に暖かいようだけれど。
この冬は気温がで、最近体調不良気味 orz

今年は春が楽しめる天候が続きますように、お願い!!


web拍手 by FC2

2016年3月19日 (土)

試作とPinterest

はじめに、バッグの試作

お気に入りの生地が残り少ないので、めずらしく試作(^^;

Img_2609
参考にした型紙は、BEE FACTORY フィードサックフリルのリネンバッグ
少々小さかったので、サイズ変更して

Img_2610
春のバッグは、これに決定!!


次は、Pinterest ピンタレストの話

これ↑みなさんご存知ですか、私は最近知りました。
楽しいので紹介します。
知らなかったのは私だけだったりして…まあいいか(^-^;

ピンタレストとは、2010年にスタートした、ピンボード風の写真共有(英語版)ウェブサイト(だそうです(笑))
詳しくは  Wikiへ飛びます。

私の場合、写真を見る専門なのですが、これがとても楽しい。
世界最大のハンドメイドマーケットプレイス「Etsy」からの画像もたくさんあり、世界のハンドメイドをドンドン見られて面白いです。

和菓子の写真とか、桜とか、世界の絶景とか、それはそれは色々な写真がいっぱいです。そこから好きな物を自分のボードにPinしていけば、お気に入りのアルバムが出来上がり〜。許可や挨拶などは無しで大丈夫。う〜ん、いいわ!!

まだ、詳しく理解出来て無いけど、SNSではないそうです。
 http://gaiax-socialmedialab.jp/pinterest/402 より

興味を持った方はこちら 
メールアドレスだけでアカウントが作れます。
ただ好きなモノを集めるだけでも楽しいPinterest おすすめ^^

以上、超初心者からの情報なので、そこ違うわよ等があるかもしれません。
何かありましたら、ご教授おねがいしますm(_ _)m

今日の記事のカテゴリーは雑談かな (^^;


web拍手 by FC2

2015年12月20日 (日)

毎日バッグ 

ほぼ毎日、買い物の時に使うバッグです。
日めくりじゃないよ(笑)

型紙は、snowwing Cube tote サイズ小を拡大
縦、横の寸法バランスも少々変更。
二作目なのでサクサク完成です。

Img_2427
入れ口のステッチは糸の色を変えて縫いました。
これぞハンドメイド!!

Img_2428

一作目はマチ部分にポケットを付け、飾り布も付けましたが、今回は割愛です。

Img_2432
前回の入れ口は一般的なつけ方のマグネット止めにしたのですが、ほぼ使わなかったので、今回は丸見え防止のために、こんな感じのマグネット止めです。

Img_2431
この底の大きさが、とても便利なの

Img_2435
これで、今日からNewバッグです^^v


2015年12月 4日 (金)

ハリスツイードのバッグ

ハリスツイードと革のバッグ完成 ^^v

生地 ・ ホビーラホビーレのカットクロス Ssize × 2
型紙 ・ こちら と同じです。

Img_2406_3
ファスナー付き外ポケット
Img_2407_2
入れ口もファスナー
Img_2408_2
大きさはこのくらい
見た目より大容量
Img_2409_2
革は底と外ファスナーの部分、
持ち手に使っています。
Img_2411

構想一年…実は、このカットクロスを購入したのは昨シーズンなの (^^;  
製作期間約一ヶ月。やり直す事数回と、色々と想定外の事もありましたが、年を越さなくて良かった ヽ(´▽`)/

次回は、想定外の事と革について書きます。
革は、手持ちの物を切り刻み過ぎて(笑)使えず、新しく買いました。
革屋(?)さんがなかなか面白かったので、その時の事もリポートします。


2015年11月 3日 (火)

ニューム口金のバッグ

やっと完成^^
口金のサイズ 24cm
型紙 自作

Img_2368
Img_2370
バッグを開けるときは、持ち手を引っ張っぱるのが一般的ですが、開けやすいようにループを付けました。なかなか良い具合です。

出来上がりの形状はがま口と同じですが、こちらのほうが作りやすいです。そのわりに時間がかかったけど(笑)

さて、もう11月。
何かと気ぜわしく成り、ハンドメイドも進まないかな…夏から進んでないか(^^;
元気があれば何でも出来る!! 
その元気が出なくてダメだ〜 orz


より以前の記事一覧